« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

かぜの子の母のオススメ絵本

昨日はりゅんを迎えに行ったあと、図書館に行きました。
りゅんはアンパンマンの紙芝居を2つとアンパンマンの絵本を1冊。私は、『うんちしたのはだれよ』という絵本を借りてきました。
この絵本、ずーっと前に本屋さんで読んだときに買おうか迷った本です。また読みたくなって借りたら、やっぱり欲しくなっちゃった(^_^;)買っちゃおうかなー。
読んだ方いますか?
最後がほんとにかわいくて笑っちゃいます(^m^)りゅんにも「もう一回!」とせがまれ、続けて3回読みました。
オススメです♪
借りた本を「全部りゅんがもつー!」と張り切ったのもつかの間、「おかあさんちょっと持ってて!」と私に預け走り出しました。昨日はすっごく寒かったのですが、やっぱり子供は風の子だ☆
ところが、風の子ならぬ風邪の子が一人…ちーくんが明け方からまた発熱中(T_T)さっき病院に行ったらのどが赤いとのこと。昨日の寒さで風邪ひかせちゃったかなぁ…(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お恥ずかしい…

昨日ちーくんを連れて買い物に行ったときのこと。
 
私ったらお店の前で財布の中身をばらまいてしまって(*_*)ばらまいたっていうか気付いたら開いていたのでした。
 
あいにく小雨で風もある…おまけにちーくんを抱っこした状態…どうしようと思ったら、お店から出てきたおばさんと娘さんらしき妊婦さんが「あら大変だ!」と小走りで拾い集めてくれました(T_T)
 
診察券やら保険証やらもあり、本当に本当に助かりました!これを見てくれることはないと思いますが、どうもありがとうございました!!!
 
そのことでかなりのダメージを受けながらお店に入り、ちーくんをカートに乗せて歩き始めると…なんだかカートが変だなと感じました。気のせいかなと思いましたが、やっぱり何か変。
 
そして、気付いたのです、カートを2台くっつけたまま押していることに…(+_+)
 
もう自分に呆れて笑いながら返しに行っちゃいました。
 
私の一部始終がお店のカメラにでも映っていたりしたら、ある意味話題の人だっただろうな…あぁはずかしかった!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9ヶ月☆

 
 
ちーくん9ヶ月になりました(^^)
 
ハイハイはいまだにしませんが、バイバイもどきを今日見せてくれました(かなり判断微妙だけど(^_^;))。
 
それから、最近ストローの練習を始めました。まだ飲み物が口に入ると、「おぉ?」ってびっくりした顔をするし、ストローをかじってばかりですが、それもまたかわいい♪
 
お兄ちゃん大好きで、歩行器であとを追ってはコーフンしてます。たまにいじわるされて泣いたりもするけどね(^_^;)
 
↑「いじわるしてないも〜ん」
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロだからいいのよ

今日はぴっかぴかのお天気sun

窓全部開けて部屋の中をかたっぱしから片付けたい気持ちにもなりましたが、まだちょっと風が寒いのとやる気不足のためまた今度smile

アパートの下の人が引っ越したので、朝から業者さんが入って掃除をしています。「ついでにうちもお願いしま~すheart04」って頼めたらいいのにcoldsweats01

* * * * * * * * * * * * * * *

この間りゅんとちーくんを連れて買い物に行ったとき、アルコール度数が『ゼロ』のビールの試飲をしていましたbeer

どうぞ~good」と差し出されたものの、条件反射的に「運転なんで~rvcar」と答えた私。

すると、「いえいえ、運転できるんです!!ほら、ここにも書いてます!!!」と、その質問待ってましたー!的にポスターを指差されました。

ポスターにはずばり【運転できます】と書いてたし、そもそも『ゼロ%』だって言ってるんだから大丈夫なんだけど・・・

ちょっと考えちゃいましたが、信じて(笑)飲んでみました。

すると、不思議なんですが、アルコールが入っていないのになんだかノドの奥がホワ~ンと熱いような気持ちになりましたspa味としては普通のビールと変わらないので、体が反応したのかな?たぶん気のせいなんでしょうねcoldsweats01買い物を続けながら、「飲んでよかったんだよね?」とか考えちゃった小心者の私ですhappy02scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いなぁ。

今度はちーくんの1歳の誕生日まで100日を切りました。

ってことは私の復帰もそう遠くない…gawk

と、暗いことを考えるのはやめにして(笑)

下の2本しか生えていなかったちーくんの歯。

ちょっと前に上の2本が見えてきたので、そこばかり注目してわくわくしながら出てくるのを待っていたんですが、

気づいたら下の3本目がひょこっと存在してましたup

上の2本はまだちゃんと出てません。

上下の競争、下の勝ちcrown

まだハイハイしないから、ちーくんもまた発達遅めかなsnail

りゅんのときは復帰したときまだちゃんと歩いてなかったので、今回は休んでるうちにちゃんと歩くのを見たい気もしますshoe

ってことはあと3ヶ月ちょっとか…って結局またそこに戻っちゃったcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天才かも(笑)

昨日レゴで遊んでいたりゅんが、
 
「おかーさん見て!」
 
とうれしそうに見せてくれたのがこちら↓
 
 
結婚だよ♪」
 
だそうです(^^)
 
 
母びっくり!高砂の感じがよく出てると思いませんか?って親バカかな(笑)ちなみに人は私が前に作ったのを再利用したようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父ちゃんパワーと青空パワー

最近りゅんはホントに言うことを聞いてくれません。
 
やってほしいことをやってもらえずやらないでほしいことをやる(これは前からですが)、注意してもシラ〜っとしたり逆切れしたり(>_<)(これが問題…)
 
 
それが自然で順調な発達なんだと分かっていても、具体的なひとつひとつのことにはイライラして怒ってばっかり、りゅんを泣かせてばっかり(T_T)土日もいっぱいケンカした私たちです。
 
 
寝顔見てると、いっぱい怒られて楽しくなかっただろうなーとか考えて凹んじゃう。
 
 
保育園に慣れるまでは色んな面で甘えさせてあげたいんだけど、ダメなことはダメってブレないことも大事。そして、いっぱい言うことを聞いてくれなくても全部怒ってたらかわいそうだから、優先順位も必要。
 
 
結局私の中でその線引きがうまくできてないからダメなんだなーと思って旦那くんと話したんだけど、やっぱりそれをうまくやるのって難しいねーってことに。全然解決はしてないけど(^_^;)、夫婦で話すとまたモヤモヤも半分以下になるから不思議。
 
 
昨日は旦那くんがお昼で帰ってきたので、午後から私のいとこの赤ちゃんを見に行ってきました(生後二日目o(^-^)o)
 
 
その途中、ちょっと公園に寄って遊んだんですが、青空の下、走り回るりゅんの笑顔♪私しかいなくて、家の中でちーくんの世話をしながらとか、外にいてもちーくんをおんぶしながらしか遊んでもらえない状況では、見れない顔かも。やっぱり父ちゃんパワーは偉大だなぁ。そして、外で遊ぶのっていいなぁ。自分もリセットできたかも。
 
 
とくさん、コメントにあった言葉に励まされたよ、ありがとう☆乗り越えて深まる絆、そうなりますように!
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり

昨日はだいぶ下がったけれど、まだ37度後半くらいあったちーくん。夕方に病院に行って検査してもらいました。検査結果は問題なし、やっぱり風邪だろうとのこと。
 
そして今朝…
 
出てきました、発疹
 
本を見ると、突発の発疹は胸やお腹を中心にって書いてますが、ちーくんは顔にも出ています。
 
念のため朝一で受診。やっぱり突発でした。診断がついたら一気に元気に(私が)。何だか分からないうちってやっぱり心配ですよね(゜-゜)
 
それにしても、あんなに高熱が続くと壊れちゃうんじゃないかと心配になりますが、人間って頑丈。
 
↑体調崩す前のちーくん。
 
 
今回の病院は、普段は行かないところ。熱が出た日、いつものところが休みだったから行ったんですが。
 
先生がすごく真面目で堅い方なんだろうけれど、話していると怒られてる気になるんです。
 
でも今回分かったことが。9時診療開始だけれど、患者さんがいれば8時30分頃から診てくれるそうです。おかげで今日もりゅんを送った帰りに寄って、9時には終わってました。ぶっきらぼうだけど患者思いなのかな。ありがたいことだ。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのう。。。

ちーくん、夜中も39.0度以上まで熱が上がりましたdespair

座薬をして寝かせたら下がって、とりあえず今は37.0度くらいです。あと上がらなければいいけど。

* * * * * * * * * * * * * * *

昨日はたいへんでしたsweat02

りゅんを迎えに行く時間、ちーくんは39.5度spaでも、いまだに朝は離れたがらず泣いているりゅんのため、迎えに行く時間は遅くしたくない。。。さくっと行って帰ってこようと迎えに行くと、昨日に限って絶好調のりゅん。玄関に私の姿を見つけ、「おか~さ~んheart01」と笑顔で走ってきました。その後も笑って私から逃げて、「こらまて~」とちょっとだけ追いかけっこ。担任の先生から「今日はお昼寝ほとんどしてません。あとやっぱりまだご飯を食べたがらないんですよ。だから、午後のおやつの前になるとお腹すいた~って何回も言っています。」と教えてもらいました。それじゃぁ夜は眠くてぐずっちゃうかなと思ったのですが、夜まで待つまでもなく、玄関でむずかしくなってきましたtyphoon

まだ帰らない!かくれんぼするの!

でもちーくんお熱あるから、今日はもう帰るよ!

いや!遊んでいく!

。。。というやりとりを何度かしたあと、抱っこして外へ出ると、今度は園庭で遊んでいくというりゅん。春らしくなってきたとはいえ、まだ風は寒い。ちーくんのことを考え、我慢してもらいました。

そのことで機嫌を悪くしたりゅんは、家に帰ってもグズグズ。私は私でイライラ。なんだか冷たい空気のまま夕飯を食べ終えると、ちーくんは熱と眠いのとで泣いちゃうし、りゅんはメソメソ。最近、夜になると次の日の保育園のことを考えて行きたくないモードになるんですsadそしてとうとう。。。

うわ~んsweat01

卒園イヤだ~!りゅんの保育園行きたい~!K先生とかM先生がいる保育園に行くの~!うわ~んsweat01」と号泣しましたcrying   

卒園式で撮った写真や保育園の写真を集めたアルバムを出してきて、「なんで卒園するんだよ~sweat01」と泣くりゅん。なんだかかわいそうになって私も涙weepすると、ティッシュを持ってきて私の涙を拭いてくれましたbearing

どうやら昨日、3月までいた保育園の子たちがありゅんの保育園にお散歩に来て、久しぶりに先生方や年下のお友達に会ったようなのです。そしたらきっと、思い出しちゃったんですね。さきほど出てきたM先生も来ていたようで、泣きながら「こんどM先生とか来たら、りゅん一緒について行っちゃう~!うわ~んsweat01」と言っていましたcoldsweats01

* * * * * * * * * * * * * * *

旦那くんは昨日、会議+飲み会で遅くなる予定だったので、ちーくんを先に寝せてりゅんとお風呂に入って。。。とか考えてたんですが、もうそんなことできそうもないよ~っていっぱいいっぱいになった私downそしたらなんと、旦那くんが飲まずに帰ってきてくれましたweepありがと~。

せっかくりゅんが保育園にちょっと慣れて遊んでいこうと言ったのに、その気持ちに添えなかった自分。イヤイヤされて冷たくした自分。りゅんに悪いことしたなぁと思いつつ、でもちーくんも心配だったし、それに自分しかいなくていっぱいいっぱいだったし。。。とも思う。

こういうとき、どうすればいいんですかね?みんなどうしてるんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと94日。

今気づきましたが、

りゅんの4歳の誕生日まで100日切ってる。

もう4月だから、そうか。

でも、

なんか、

4歳って。。。

おとなshineな感じ。

りゅん、ずっとかわいこちゃんのままでいてね~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初熱。。。

おととい、りゅんが

なんかちーくんのあたまあつい

と言ったので触ってみました。

そう言われれば熱いような。。。でも赤ちゃんて体温高いからいつもこれくらいなような。。。と考えつつ、夕飯の支度に終われ、熱を測らなかった私。

昨日のお昼ごろ、寝て起きたちーくんを抱っこすると、やっぱりなんだか熱いような。。。

熱を測ってみると、

体温計の数字はどんどん変わり、

39.0度!!!!!

ちーくん初の発熱です!すぐ病院へ連れて行き、熱さましの座薬とお薬をもらってきましたhospital

毎日保育園の送迎に連れて行っているので、風邪をもらったかな?でも、熱以外に特に症状がないんだよな。

もしかして突発性発疹?りゅんは突発をやってないので、これまた何とも言えないんだよな。

いずれ、今日も朝方は39.6度spa。それでもりゅんの保育園に一緒に行っていただきました(ごめん、ちーくん、でも仕方がないのよcrying) 機嫌はそんなに悪くないけれど、食欲はあまりないみたいですdespair 大丈夫かな? 早く熱下がってくれ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8ヶ月

もう8ヶ月になったちーくん。体重も8.6キロくらいと大きくなりました。離乳食をいっぱい食べるからかな。ヨーグルトがあまり好きじゃないみたいですが、わりと好き嫌いなくなんでも食べてくれます。
 
 
ハイハイはまだしませんが、うつぶせ状態でほしいものを発見すると、おしりをピョコっとあげたり足をジタバタさせたりするので、動きたい気持ちはあるようです☆
 
数日前に上の前歯が2本生えてきているのを発見!ちゃんと生えたらまた顔の印象がかわってくるんだろうな。
 
りゅんもちーくんも「おとうさんにそっくりー!」といつも言われますが、ちーくんは私と同じで目が二重(←ちょっとした自己満足(笑))。
 
実はおととい、りゅんに言われてちーくんを見ると、手から血がポタポタ…歩行器のテーブルにも血がベタベタ…かなりパニクりましたが、どうやら目を離したすきにりゅんが遊んでいたハサミを握ったようです(>_<)
 
これにはかなり反省↓↓もっと気をつけないとですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涙涙の…

昨日保育園に迎えに行くと、教室の中で先生と手をつないでいたりゅん。
 
どうやら、雰囲気に馴染めず一日中先生にぴったりだったようです(^_^;)
 
なぜそんなに先生に懐いているかというと…
 
実は担任の先生は前の園でもりゅんのクラスの担任をしてくれていた一人なんです!同じ系列だから今回異動になって、じゃありゅんを含め前の園から来た5人がいるクラスの担当に、って配慮してくれたようなんです(ありがたい(>_<))
 
昨日は寝てから布団の中でも「前の園がいい!」と泣いたりゅん。今朝もご飯のあたりから「行きたくない!前の園がいい!」と号泣しながら登園しました(T_T)知ってる先生がいっぱいいても、やっぱり緊張しちゃうんだろうな。
 
新しい環境で不安になるのは大人も同じ。ましてりゅんは特に敏感な子。他の子よりも時間がかかるかもしれないけど、慣れるまでの辛抱。まずは受け止めてあげよう!そして私も早くお友達の名前を覚えよう!
 
 
↑昨日の朝。園に行く前に二人でテレビを見てます。このときはまだよく分かっておらず涙も出てなかった(^_^;)
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度

始まりましたっ。
 
わが家の大きな変化といえば、やっぱりりゅんの保育園。
 
日曜日に卒園式を済ませ、昨日からいよいよ新生活スタートです。
 
以前いた保育園だから勝手が分かっていいと思っていたのですが、前にいた時は0歳クラスだったので、持ち物なんかは全然違います。上履きとお弁当箱、お箸を新調☆お弁当箱は本人のたっての希望により、ゴーオンジャー(私は他のがよかったけど安くなっていたのでいいことにします(^_^;))。お箸はアンパンマン(ゴーオンジャーのが売ってなかった)。
 
そして、カバンはリュックが多いと聞き、作ってみました!実は小さいときに母が弟とお揃いのリュックを作ってくれたのが嬉しかったのと、mayuさんの作ったリュックがかわいかったので、作りたいなーと思っていたところだったんです。
 
 
生地は一目惚れして買っていたエドエンバリーのキルティング。色違いの青を買い足して、園に備え付けの着替え入れを作りました。型紙はクライムキさんのです。
 
どちらも中にメッシュのポケットをつけました(百均で買ったものをほどいて活用)。また、着替え入れの方は、着替えを探しやすいように低いデザインのトートバッグにして、中が見えないように内袋をつけました。
 
写真では見えませんが、刺繍の上手なお友達がりゅうの名前をクロスステッチで作ってくれたので、それを脇に縫い付けてあります。リュックの方はてんとうむし、トートの方はアンパンマンが名前の横に刺繍されていて、とってもかわいいんです(^^)♪
 
あとでちーくんにもお揃いを作る予定。ちーくんは8月から預けることになります。半端な時期なので、定員に空きがないと空きが出るまでりゅんとは違う保育園になっちゃいます。どうか最初から同じ園に入れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »