« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ペンケースとバッグ

最近作ったもの。
まずはこちら。
ペンケースですpencil
と言っても、はじめはウォークマンのケースを作ろうと思っていたのですがrecycle寸法も型紙も何も考えずに好きな布を縫い合わせたら、思ったよりも大きくなってしまったのでしたcoldsweats01ちなみに隣のノートはコロボックルのイラストにひかれて購入。もう一冊ちがうデザインのも買いました。コロボックル、かわいくて大好きですheart
続いてこちら。
りゅんとちーくんのバッグですgemini Peachmadeさんのおむつポーチの型紙をアレンジして作りました。
チェックのキルティングを使って、アップリケはこんな感じです。
実はタオルの柄を切り取ってアップリケしました。このタオル、りゅんが生まれる前に雑貨屋さんで一目惚れしてスタイを作ったのですが、今回はその余りを使用。
りゅんはお出かけのときにおもちゃを入れたり(バッグがあると自分で持ってくれるから楽flair)、実家に泊まりに行くときにそれぞれの着替えを入れて持っていったりしています(一泊分くらいなら入ります)。
もう少ししてちーくんの保育園が決まったら、今度は通園バッグを作ろうと思いますpunchsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エプロン

昨日りゅんを迎えに行くと、先生に
 
『明日クッキングをすることにしたので、エプロンバンダナを持ってきてください。急なのでなければいいですよ。』
 
と言われました。
 
エプロン…なければ貸してもらえるんだろうけど、あった方がいいだろうな…また何回か使うって言ってたし…
 
そして夜、作業開始(^_^)v
 
 
布は、ちょっとエプロンにするには薄いけど、りゅんの好きなグリーンをセレクト。クライムキさんの本から型紙をとって、ポケットとタオルかけをつけました。
 
 
ポケットには以前作った刺繍を手縫いで付けました。腰ひもはマジックテープ式です。
 
ここまではよかったのですが、首のところのひもを、まだひもが結べないりゅんでも一人で着られるように・だからといってダラーンと長くならないように、ゴムにしたかったのに、適当なゴムがない…もう1時を過ぎていたこともあり、妥協して普通のひもを付けましたが、頭が入るようにするとやっぱり長くなっちゃってどうも納得がいかない…そして今朝、ひらめきました!
 
もうはかないりゅんのズボンのアジャスターをとっておいていたのを思い出したのです!あれならゴムだし、ボタン穴がたくさんあいてるから、もう少し大きくなっても長さを調節して着られる!りゅんより小さいちーくんも借りられる!
 
朝からチクチクボタンをつけて…こんな感じです(^^)
 
 
なんでもとっておくものですね(笑)急いだのでかなーり雑ですが、りゅんは喜んでくれました♪
 
さて、このエプロンをつけてりゅんが作るもの…それは
 
フルーチェ
 
おいっし〜の作ってよ!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何にしようかな~。

昨日分かったこと…

どうやらりゅんは、

ド~レ~ミ~ファ~ソ~ラ~シ~ヨ~

だと思っているみたい(笑)しかも、「ヨ~」の時にはかなり高音で声が裏返ってます(笑)4月までヤマハに通ってたんだけどなーcoldsweats01

ちょっと前のことになりますが、夕飯のおかずにひじきを食べたときのこと。

私が一瞬席をはずして戻ってくると、ちーくんの襟元にひじきが一本ぴろ~んとくっついていました。ひじきのお皿はちーくんの手が届くところにはなかったので、

「なんでちーくんにひじきついてるんだろ?」とりゅんに言いました。

すると…

それさっきりゅんが投げたやつじゃない?』とりゅん。

え?りゅんひじき投げたの?

うん。えい!って。

なんで?

だってね、ひじき折神!って投げた

ひじき折神?????

えーっともしかしてそれ、シンケンジャーに出てくる【カジキ折神】のことじゃないですかgawk

食べ物投げちゃダメ!って注意する勢いで話をしていた私ですが、なんかおかしくなっちゃってばれないように横向いて笑っちゃいましたhappy02

だって、ひじき折神…弱そう~(笑)

そんなりゅんの誕生日ももうすぐ。プレゼントを何にしようか悩んでいます。

あげたいものは決まってるんだけど、デザインが。 親が身につけさせたいものと子供が身につけたいものって一緒じゃないから悩んでしまいますthink りゅんはとりあえずシンケンジャーとかゴーオンジャーがついていればいいんだと思うんですがcoldsweats01

ちーくんも今日で11ヶ月shineこれまたカウントダウンが始まりましたsoon

ちーくんのプレゼントもまた悩んでしまいます。必要なものは一通り揃っているのでthink

この際だから、りゅんのプレゼントとおそろいで同じものを…とも思っていますが。

みなさんは次の誕生日、何をあげるか決めてますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当

今日はりゅんのピクニックclover歩いて近くの森林公園に行きます。
なので、
頑張って、
作りましたー、
初お弁当shine
写真では分かりづらいですが、ブロッコリーに海苔をくっつけてシンケングリーンに、そして、きゅうりを切ってピックを刺し武器ウッドスピアー)にしてみました。
あとは、ふりかけの袋を切り取ってピックにシンケンジャーを貼りつけて(写真では、きゅうりのうしろにピンクイエローレッドがいます)、シンケンジャー弁の出来上がりhappy01
パン好きなりゅんなので主食はジャムサンドにして、ハンバーグ、ミニトマト、タラコスパ、たまごやきを入れました。見た目は何てことないですが、一応全部手づくり。お料理苦手な私にしては頑張ったかなcoldsweats01scissors
特別早起きしたわけではないですが、起きてからは働き続けたので(笑)ねむーいsleepy
こんなの毎日はムリだーwobbly世間のおかあさん方、尊敬しますsign03
うちの旦那くんは、小学校も中学校も給食がなかったそうdashしかも3人兄弟の末っ子だから、6つ上のお兄ちゃんの小学校入学から旦那くんの高校卒業まで、お義母さんは毎日お弁当bombどんなにか大変だっただろうcrying自分だったらできなかっただろうなsweat01
りゅんはリュックを背負い、ちょっと動くいては『お弁当こわれない?』と心配していましたsmile
少食なので完食はムリかもしれないけど、初めてのお弁当がよい思い出になるといいなconfident今頃楽しんでるかなー?お天気崩れる予報だけど、なんとか園に帰ってくるまで降りませんように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊ちゃん②

続いて、来週で11ヶ月のちーくん。
狙ったものがあるときの歩伏前進は、すっごく早いですdash特にりゅんのおもちゃにはするどく反応sign03『もう、ちーくんやめてよ!』といつもお兄ちゃんを困らせますsmileお兄ちゃん大好きで、りゅんの姿を見ると、呼吸も早く大興奮horse見ていておもしろいですhappy01
写真のようにつかまりだちもするようになってきましたscissors
芸も達者になり、機嫌がよければ
バイバイと言うと手を振る
うまいうまいと言うと手をたたく
もしもしと言うと耳に手を当てる
おいしいと言うと頭をポンポンする
などをやってくれますhappy02最後のはほっぺで教えたのになぜか頭なのでした(笑)
最近のお話は『あーぎゃ、うーぎゃ、いーぎゃ』みたいな感じで、それが「よいしょよいしょ」の意味だったり歌を歌っている風だったりでとてもかわいいですlovely
復帰前に歩くのを見せてくれないかなshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坊ちゃん①

わが家の坊ちゃんたち、すくすく大きくなってますchick
まずは、誕生日までカウントダウンとなったりゅん。
写真で着ているパーカーが大のお気に入り。理由は、大好きなシンケングリーンになれるからだそうですcoldsweats01いつも着たがるので、常に洗濯していますt-shirt
ちょっと前には、CMで小田和正の歌を聞いて(♪時をこえて〜♪ってやつ)、『りゅんこのうただいすき。だってなんだかなしいかんじがするから。』とウルウル目で話していましたsad中身が成長してきてるってことかな?
また、モンスターズインクのDVDをストーリーをおって飽きずに見れるようにもなりましたtvこれまた、こわいところでは思いっきりこわがり、切ないところではウルウル。
まだまだ言い間違いも多く、楽しませてくれますsmile昨日も車の中で「○○だも〜ん」「××だも〜ん」なんて二人で代わりばんこに話していたら、りゅんは途中で『だめですーも〜ん』って言ってました(笑)かわいいやつです
あさっては年中さん年長さんとピクニックに行くそうcloverということで、人生初のお弁当shineです。たま〜に作る旦那くんの何でもあり弁当とは違うので(笑)こちらも緊張。「どんなのがいい?」ときくとケンジャ…おかあさんにはあんな原色ぞろいの弁当はムリだぞ〜いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やわらか〜

やわらか〜
白パンを作ってみました。

今回は手捏ねで頑張りましたよscissors

少し焼き色がついて真っ白ではなくなっちゃいましたが、

食べてみると…

ほわっほわheart01

幸せなやわらかさ〜lovely

明日の朝までこのやわらかさ続きますようにshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

衣替え

気づいたらもう1ヶ月も更新してなくてびっくりwobbly

その間になんだか季節も変わってしまったので(笑)ブログも衣替えですshine

1ヶ月何してたんだろ?と考えてみたら…

掃除、洗濯、ご飯作り、片付け、買い物をする、子供と遊ぶ、と、普通に日課をこなしてましたcoldsweats01 片付けに関してはキッチンを少しすっきりさせたかなrecycle あとは、ちょこちょことミシンを動かしたり、おかしを作ったりしていましたribbon

というのも、仕事復帰まであと2ヶ月を切ってしまい、いよいよなんだか「あれもやらなきゃ!」「これもやらなきゃ!」なんて思っているこの頃ですgawk 

いざ働くとなると「もっとやすみたい~bearing」って思ったりして…連休明けに仕事に出るのもイヤなのに、1年も休んでたんだから仕方ないかdash あぁ、でもやっぱりちとめんどくさい…despair ちゃんとやれるかなー??? 《ちゃんと》じゃなくてもいいから、とりあえず毎日乗り切れればいいか…sweat02

すごく恵まれてた職場だと思うし、子供ができたから仕事をやめようなんて思わなかったけど、長く休んで家事と育児を普通にやっていると、「あたしなんで働くんだっけ?」と根本的なことを考えちゃったりsnail 慣れればまたやりがいなんかを思い出すんだろうけど(りゅんのときもそうだったかもcoldsweats01)。 

と、ゆるりとした毎日を送りながら、たまには真面目なことを考えている31歳なのでしたsmilejapanesetea

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »